
塩漬けの達人 - 株

5年前に100万円からスタート。以後塩漬け株を保有し、+150万追加投入。中々プラスにつながらない投資日記

決算発表 リーバイス

f:id:yossyman:20170122234615g:plain

1月20日に決算発表。前日の高値で購入。さらに株価が上がると予想したのだが、結果は今期は成績が良かったものの、来期の見通しが悪いため、株価は下がった。

 

決算発表の前日に急激に高騰している状態で購入するのは、すごく危険だと思った。

2016年9月収支報告

譲渡益税徴収額合計
18,019
損益金額合計
88,781
明細数/32件
配当所得税徴収額合計
--
配当金額合計
--
明細数/0件

小金を稼ぐ方式で良い結果となりました。

また、塩漬けになっていたアイオーデータヤマダ電機も処分しました。

10月は、9月とは違った株の選び方にチャレンジしてみようと思います。

9月第4週

損益金額合計
85,832

順調に増えています。今週はクスリのアオキが急騰しました。

すぐ落ちるだろうと思って、利確しましたが、その後も伸びていき、最高で4,800円まで上昇してました。中間報告で業績が上方修正されてここまで伸びるのは初めて経験しました。

8月中旬の業績が悪くなるというニュースから、株価が急激に下がり、やっぱり良くなったっていうニュースが来たため、このような結果になったのかと、勝手に思うことにしました。

広島カープ優勝の株価の上がり方について〔考察〕

考察

広島カープ優勝で広島電鉄の株はものすごく上がるだろうと思ってトレードした結果、損失を出しました。

敗因は損切りするタイミングが遅かったこと。優勝直前の上昇がいまいちだとは思っていました。その時点で損切りするべきでした。

f:id:yossyman:20160918084757p:plain

8月24日マジック20点灯

9月8日476円で購入

9月10日広島カープ優勝・・・暴落

9月13日458円で売却

優勝日に利益確定の売りが出ました。

仕込むならマジック点灯時に。売るなら優勝前々日ぐらいが一番良いタイミングかな。でも、3週間かけても上昇値はそこまでなので、他の株に投資したほうが良いかもしれない。

9月第3週

9月も早くて中盤戦。先週と比較しての振り返り。

f:id:yossyman:20160904103305p:plain f:id:yossyman:20160914214340p:plain

判断が良かったもの。

ネクスト。反発を狙って買ったものの、今一上がらず、+800円で売り。面白みが感じられないので売る判断は正しかった。

RVH。+6800円で売り。十分。

判断誤ったもの。

クスリのアオキ。反発狙いで買ったけど、反発は少しだけ。その後も下がって、-13000円で売り。

広島電鉄。広島優勝で株価が上がるかとおもいきや利益確定売りで株価下がる。買ったタイミングが悪かったと思う。

 

チャレンジ株

ソニースクエニ東京ゲームショウでの影響で上がるかもしれないと予想を立てた。ハウスドゥは何となく買った。

 

その他

データアプリがじわじわと上がってきている。+になったら即売りで。

 

9月第2週

日報

9月第2週の戦いです。

日清粉・・・上がらない。業績はわるくないが上がる要因もない。

ネクスト・・・先々週購入したが、イマイチ。

クスリのアオキ・・・買うのが遅かった。が週明け上がるかもしれない。

コロプラ・・・これといって材料も出ず。

データアプリ・・・塩漬け

富士興産・・・塩漬け

ダブルスコープ・・・先々週買いました。予想通り反発してくれて、先週利益確定の売り。また購入しました。

RVH・・・週明けに期待。

デサント・・・塩漬け。

ヤマダ電機・・・何かのきっかけで高騰しそうな感じだけど、材料出ず。

業績よくても、材料が出ないことには上がり下がりもなく。そのうち海外の悪材料の影響で株価が簡単にやられるような、そういう感じがします。

f:id:yossyman:20160904103305p:plain

2016年8月収支報告

月次収支報告
譲渡益税徴収額合計
3,058
損益金額合計
15,101
明細数/12件
配当所得税徴収額合計
--
配当金額合計
--
明細数/0件

 

結果は+。値が少ない原因は、クックパッドで大損。1,546円で購入後、社内分裂のニュースが出て、株価がものすごく下がった。いつか上がるだろうと粘っていたものの、一向に上がらず。990円で売却。早いうちに損切りをしていれば、8月はもっとプラスになっていた。

典型的な損切りできない人の例でした。